大工用品の売場で金物を担当しています。入社したばかりの頃はネジ1つ取っても名前も用途もわからず、とても不安でした。そんな私を支えてくれたのはチームの仲間です。プロの職人さんもお越しになる金物売場は難しい質問を受けることも多いのですが、わからないときはすぐに駆けつけ、協力してくれました。また、「これはこんな時に使うんだよ」と、お客様が教えてくださることもあり、お客様に育てていただいたことを改めて実感しています。
そんな私も今では売場の企画を任せてもらえるまでに!クッション材を箱に詰めて防音効果を実証する体験型の売場コーナーを企画、運営しました。自分の手で売場を作ったこの経験は、大きな自信になっています。
アークランズの魅力はなんと言ってもチームワークの良さ。年齢や社歴、職種が違ってもそこに垣根はなく、わからないことはみんなでアイデアを出し合い、解決します。このアットホームな雰囲気がお客様に楽しんでいただける売場づくりにつながっていると感じます。
今後の目標は商品知識をさらに深め、お客様が楽しめる「魅せる」売場を作ることです。そのために必要なのは「お客様目線で考える事」。お客様の立場になりどのような工夫をしたら商品の魅力が伝わるか、また来たいと思っていただける楽しい売り場になるかを常に考えています。働く人が楽しまなければ良い売場を作ることができません。入社3年目を迎え、頼られることも多くなった私ですが、仲間と共に魅力のある大工用品売場を作っていきたいです。
Career
チアリーディングに打ち込んだ4年間。私の武器「笑顔」の源はここにあり!初心者から主将を務めた経験が就活の原動力に。
大工用品の売場担当。チームの先輩から商品知識や接客のノウハウを学ぶ。主な業務は売場管理、在庫管理、発注業務など。
大工用品の売場担当3年目。通常業務の他、体験・体感型売場の企画・運営、後輩の指導にもあたる。
お客様がまた来たいと思える売り場づくりと接客、またチームの仲間が楽しく働ける環境を作っていきたい。目指すは大工用品売場のチームリーダー!
1日の流れ
朝礼、売場の前出し、清掃
朝礼後、売場にある商品の整理整頓作業「前出し」作業と清掃を行います。
各種確認・連絡作業
メールや予約配達伝票を確認。メーカーへの問い合わせや、取り寄せ商品の入荷を
お客様に連絡します。
店舗業務
店頭に立ち、来店いただいたお客様にポイントカードのご案内、お買い得商品の情報など店内放送をします。
案内連絡所確認・実施
本部からの案内連絡所を確認、その内容に合わせて業務を実施します。
昼休憩
店舗イベント
店舗内で開催している実演販売などのイベントのアピール方法を考えたり、実際に進行をしたりします。
クリーンタイム
売場の整理清掃と商品の整理整頓作業「前出し」をします。
在庫管理
売場の状況に合わせて品出しをする他、在庫管理をします。
終業
業務連絡などの引き継ぎを行ってから退社します。
就活生へ向けてのメッセージ
小さいころからビバホームをよく利用していた私は、ビバホームに行けばなんでもあるというイメージを持っていました。就活時期を迎えた時、見ているだけでも楽しいあの楽しい場所はどんなふうに作られているのだろうと興味を抱くようになりました。当時の私は接客経験はほとんどありませんでしたが、人と話すことが好き、人をワクワクさせるそんなビバホームを「作る」側になりたいという思いで、入社を志望しました。
就活ではさまざまな企業を検討すると思いますが、実際に足を運び、会社や働いている人の姿を自分の目で見て、自分が働くことをイメージすることが大切だと思います。チームワーク抜群のアークランズなら楽しく、自分らしく働くことができますよ。ぜひ、一緒に「魅せる」売場を作りましょう!