Our Work
人・仕事を知る

応援し合える環境があるからこそ
家庭と仕事が両立でき、積極的に資格も取得。
これからも挑戦と成長を続ける。

本社管財課 加藤 規子 1997年入社

本社管財課にて、不動産管理全般を担当しています。アークランズに入社して良かったこと、学んだことは「挑戦を続ける姿勢」です。失敗しても諦めずにまた挑戦する。その繰り返しが自身を大きく成長させてくれました。例えばテナントリーシングの業務で社内外の課題が山積みのプロジェクトがあったのですが、関係者への丁寧な説明と粘り強い交渉の末、たくさんの人の力を借りて無事テナントをオープンできた時の達成感は忘れられません。 

仕事においては、一人で抱え込まず、周囲の知恵を借りることも重要だと感じています。行き詰まった時は上司や同僚に相談し、一緒に解決策を考える。アークランズにはそんな風通しの良い社風があります。

とくに心強かったのは、1年間の産休・育休を取得した時です。当時は会社で産休・育休取得の前例が少なかったため、「迷惑をかけるのではないか」「戻った時に居場所があるのか」など、不安を感じましたが、上司や同僚の理解とサポートのおかげで安心して育児に専念することができました。また、私がスムーズに復帰できるように休暇中もこまめにコミュニケーションを取ってくださり、常に並走してくれたことが本当にありがたかったです。周囲の支えがあったからこそ、仕事と育児の両立ができたのだと、心から感謝しています。 

アークランズでは、性別に関係なく実力を発揮できる環境が整っていると感じます。、出産や子育てをしながらキャリアアップを目指す女性社員も増えてきました。多様な働き方を認め合い、お互いの成長を応援し合う。そんな文化が根付いている職場だからこそ、みんな生き生きと仕事に取り組めるのだと思います。 

Career

学生時代

バレーボール部に所属し、充実したキャンパスライフを送る

1年目

総務部に配属。社宅手続きや社内報の担当などを務める

7年目

SMD本部 商品課事務を担当

12年目

SMD本部 商品課事務担当中に長男を出産。
1年間の産休育休を取得

14年目

SMD本部 商品課事務担当中に長女を出産。
10か月の産休育休を取得

19年目

労働組合 書記長に就任。同社創業以来初の女性書記長となり、金銭管理や折衝窓口を務め組合活動の中心メンバーとなる。その後、人の話を「聴く力」をつけるべく産業カウンセラー資格を、キャリアをサポートできる力をつけるためキャリアコンサルタント資格を取得。

23年目

店舗開発部に異動。ホームセンターのテナントリーシング業務に携わる。異動とともに不動産知識をつけるべく、宅建資格を取得。

現在

本社管財課にて、不動産管理全般を担当

今後の目標

①専門知識の習得と実務を積み、商業施設の賑わい創りに貢献したい 
②労使協働で社員の年代別キャリア課題解決に携わる仕事を目指す 

入社して27年。結婚、出産、子育て、両親の看護、自身の健康などライフイベントや時間の経過と共にキャリアと向き合う場面が多くありました。積み上げてきたキャリアを諦めず、明日に繋げる環境づくりも進化が必要だと感じています。資格や労働組合専従の経験を活かし、大切な仲間達のキャリア課題解決の一助となりたいです。その為の勉強も続けています。

1日の流れ

8:30

出社、メールチェック
契約関係の確認、スケジュール調整など

10:00

契約書作成
テナントとの契約内容を確認し、書類を作成します。

11:00

社内外の関係者との打ち合わせ
出店に向けた課題解決や進捗確認を行います。

12:00

昼休憩

13:00

テナントとの面談・交渉のため外出
新規出店や契約更新の提案、条件のすり合わせなどを行います。 その他、現場視察、店舗や商業施設の状況を確認することも大切な業務です。
出張の際は1日3〜4件の商談をこなしています。

17:00

事務作業
報告書の作成、データ整理など

18:00

家庭(育児・介護)との両立のため、定時で退社することが多いです。

就活生へ向けてのメッセージ

アークランズは、一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、成長を後押ししてくれる会社です。たとえ失敗しても、決して諦めずに立ち上がり、また挑戦する。そんな姿勢が、社員一人ひとりの成長につながっているのだと思います。 

皆さんには、アークランズで自分らしさを存分に発揮しながら、新しい価値創造にチャレンジしてほしいと願っています。志高く、そしてしなやかに。 

皆さんの”らしさ”を発揮できる場所がここにはあります。ぜひ一緒に、新しいアークランズの歴史を作っていきましょう。