入社から約5年間の店舗勤務で常に心がけていたのはお客様の声を大切に商品のご提案をすることです。お客様へ陳列商品を売るだけではなく、会話からどんな商品を求められているかを探り、ベストな商品を提案することがやりがいでした。店頭に置いていない商品であっても、「ありません」とお断りするのではなく、「お探しします。お取り寄せします。」と出来得る限りを尽くし「ありがとう」と喜んでいただけることが何より嬉しかったです。
現在、私がバイヤーとして担当している木材は、樹種や寸法が地域によって異なるため、地域性を的確に把握することが求められます。店舗勤務ではお客様一人ずつに向き合ってきましたが、木材バイヤーは全店舗のお客様に向き合う気持ちで商品構成を担っています。お客様と真摯に向き合ってきた店舗勤務の経験が、あらゆる業務で活かされていると実感する毎日です。
木材バイヤーの業務は市場分析、価格交渉、仕入れ、発注業務、在庫管理と多岐にわたります。特に市場分析は売り上げに大きく影響するため責任は重大ですが、それを「重圧」とするのではなく、「責任」というやりがいに繋げられるのがバイヤーの魅力だと思います。
入社6年目を迎えて感じるのは、全ての出会いや経験は成長につながっていると言うこと。売場担当者、取引先様、物流業者様と積極的にコミュニケーションを図ることで視野が広がります。バイヤーとしてまだ未熟な部分もありますが、「アークランズに来れば欲しい商品が見つかる」と、最終的にお客様に思っていただける商品構成の構築ができるバイヤーになることが目標です!
Career
ハンドボールに熱中。
「人とつながる仕事」「人のために役立てる仕事」を軸に就職活動を行い、ホームセンター業界にやりがいを見出す。
スーパービバホーム加須店に配属。店舗業務のノウハウを学ぶ。
スーパービバホーム加須店にて資材館チームリーダーに就任。
この頃から品揃えの見直しや、展開方法をバイヤーに相談するように。お客様がお探しの商品を全国からバイヤーが探し出してくれ無事にご提供できた際、その仕事に興味を抱く。
2023年10月に異動。第一商品部/資材グループ/木材バイヤーとして木材市場の分析、価格交渉、発注業務を担当。
常に広い視野と好奇心を持ち、お客様の声に応えるバイヤーになること。店舗勤務、バイヤーの経験を活かし、目指すは店次長、そして店長!
1日の流れ
出社・朝礼、各種確認作業
朝礼後、メールや売上販売実績を確認。各種数値の分析なども行います。
部内ミーティング
売上報告、目標項目の進捗を確認。その他に部内で擦り合わせたいことなどがあれば相談をします。
デスクワーク
市場や商品納品状況の確認。店舗へ案内連絡書を作成します。
仕入れて終わりではなく、案内連絡書を通して接客に役立つ商品情報や、展開方法の 一例を発信することで販売するまでの責任を負います。
バイヤー全員が「商販一体」を常に心がけています。
昼休憩
商談
市場トレンドを確認しながら必要な商品・売れる商品を選定し買い付けをします。
商談の内容は、商品の価格交渉・品質確認・納期の打合せ・展開方法など多岐に渡ります。
競合調査・店舗確認
店舗巡回や競合調査で価格、品種配置、未導入品の確認を行い、展開方法を検討します。 取引先の訪問や新商品の展示会へ参加することも、市場状況の確認・新規商品の開拓のためには大切な業務です。
デスクワーク
棚割や企画書の作成。店舗改装時にはレイアウトの作成、商品選定も担当します。
終礼・退社
1日の振り返りと、明日以降のスケジュールを確認してから退社します。
就活生へ向けてのメッセージ
住生活を通じて暮らしを豊かにするホームセンター業界に興味を抱いた私がアークランズを選んだ理由は、一般のお客様からプロのお客様まで対応できる幅広い商材を扱っており、さまざまな視点から暮らしを支援できると思ったからです。また、上司や先輩社員の姿そのものがキャリアパスであり、ステップアップの指標が明確なことも入社の決め手になりました。
若手からでもキャリアアップを目指すことができる環境は働くモチベーションにもつながります。経験は成長につながり、人間力を高めます。アークランズならきっと、自分らしい生き方、働き方が見つかるはず!出会いというつながりを感じながら共に成長できたら嬉しいです。